デンカレーV4

ちょっと最近カレーは食べてないけど
デンカレーのレシピをちょいちょい開発中なのでメモがてらエントリーにします。
以前の調理オフで作った気がするけど、ちょっと記憶が定かじゃありません。


デンカレーV4
《材料》(5皿分)
玉ねぎ……中1個
にんじん……中1本
マッシュルームとかキノコ……6個程度(茄子を炒めた物を入れてもおいしい)
鳥もも肉……200gくらい
バター……1片
ホールトマト水煮……1缶
水……適量
生クリーム……100ml
オリーブオイル……大さじ1杯


カレールウ
・ジャワカレー(辛口)……箱半分(100g)
・カレー粉……適宜
インスタントコーヒー……小さじ2杯
ブラックペッパー……適量
ガラムマサラ……適量
塩……適量


調理道具
鍋……適当な鍋
フライパン……適当なフライパン
おろし金……おろす
ボール……おろしたのを入れる
包丁……良く切れるヤツ
へら……炒めたりかき混ぜたり
菜箸……焼いたりかき混ぜたり
お玉……かき混ぜたりすくったり


1.玉ねぎをみじん切りにし、鍋にバターを溶かして、玉ねぎを茶色になるまで炒めます。
2.皮を剥いたにんじんをおろし金で1本擦りおろします。
3.玉ねぎの具合が良くなって来たのを見計らって、鳥もも肉を皮がパリパリになるくらいまでフライパンで焼きます。
4.タマネギが茶色くなったら、「2」で擦りおろしたにんじんを鍋に入れ、ホールトマトを1缶全部入れて
 (缶の汁がトマトジュースならそれも入れて)、吹きこぼれない程度に水を加えます。
  とろ火で煮始めます。煮始めの時は、にんじんが沈むので、お玉などでかき混ぜて馴染ませるのが良いでしょう。
  ホールトマトもなるべくつぶしてしまいます。
  煮る時間は40分程度で良いと思います。トマトの姿形が無くなるくらいが理想です。
5.「4」の時間くらい煮たら、火を止めてから、カレー粉とカレールウを割入れます。
  焼いた鳥もも肉もこの時に鍋に入れます。
  ルウを入れて、インスタントコーヒーを入れます。インスタントコーヒーを入れるとカレーの味に奥行きが出ます。
  更に生クリームを入れて、よく混ぜます。生クリームはカレーにコクを与えます(多分)。
  鍋全体をよく混ぜ合わせたら、スライスしたマッシュルーム(とかキノコ類)を加え、
  好みのルウの固さになるまで少し煮詰めます。
  あまり煮詰めすぎるとしょっぱくなってしまうので、
  水分が多すぎると思った時はルウを1片2片程度足して様子を見てください。
  このとき、ルウの味見をしておきます。しょっぱいと思った場合は少し水(もしくは牛乳)を加えて、よく混ぜ
  また味見をしてみましょう。
  少し水っぽい、味が薄いなと思ったら、塩を足しましょう。
6.ルウが好みの状態まで煮えたら、火を止め、ガラム・マサラ一味唐辛子、ブラックペッパーを適量加えて、鍋全体を混ぜ合わせ馴染ませます。
  ガラム・マサラは少し加えるだけで本格的なカレーの香りになります。
  そして、熱を加え続けると風味が飛んでしまうので、出来上がりの直前くらいに加えます。
7.完成。