キッチン南海(東京・神保町エリア)

カツカレー


噂の黒いカレーの店。
実はカレー専門店ではなく洋食店で、ひっきりなしにお客さんが来店する人気ぶり。
個人的には、ひらめフライ&生姜焼きライスが気になった。


黒いカレーって、色の素って言うのは何かな?と思っていて、
一つの理由としては、”スパイス”が原因で黒なのかなと予想していた。
だから、きっと南海もスパイスなんじゃないかなと思っていたら、
原因はどうやら、フォン・ド・ボーのよう。
カレーソースは完璧に洋風で、店の活気とは裏腹に上品な雰囲気が皿の周りに漂っている気がする。


上に乗っているカツは、薄くてサクサクだが、いわゆる”肉”というアピールのあるものを食べたい人は
期待しすぎないように。


付け合わせでキャベツの千切りが付いている。
キャベツは歯触りがサキサキしていて食感が楽しい。


カレーソースは欧風でブイヨン風の味わい。
だけど、ビーフシチューよりはカレー寄りでスパイスの辛みと風味を感じる。
カレーが少し柔らかめだが、ご飯も柔らかくなっている。
実は、柔らかいソース(水分多めのソース)は、固めのご飯に合うのだが、
南海のは気にならない。
ソースも完全にスープ状という訳ではないからだろうか。
ご飯は結構多くもられてくるので、たくさん食べられないなあって人は注文のときに
「ご飯少なめで」って言うと良い。


美味しかった。
評価としては 3 (五段階評価)
席は多くないので、相席覚悟で行く事。


キッチン南海 神保町店
東京都千代田区神田神保町1-5
営業時間:[月〜金] 11:15〜16:00 16:45〜20:00 [土] 11:15〜20:00
定休日:日・祝日

大きな地図で見る