カレー屋ジョニー

スペシャルカレー1000円


カレースタンド風の店内はうなぎの寝床。
二回にも席があるので、席はそこそこあります。


色々種類があって、どれにしようか悩んだのですが、
トッピングが「これでもか!」と載っているスペシャルカレーにしました。
ゴーゴーに始まる食器が金属系のカレーショップは、
むちゃくちゃなメニューを1種類は置いておかないとならないルールが
カレー協会かどこかから言われているのでしょうか。

スペシャルカレーの具は恐ろしい種類。
ロースカツ、鳥の唐揚げ、ハンバーグ、ウインナー、ゆで卵。
ご飯は、追加料金なしで「普通」「大盛り」「特盛り」を選ぶ事が出来ます。
コレだけのトッピングなので普通をチョイス。
他のカレーは、大盛り、特盛りには追加料金がかかるので注意すること。


カレーソースは濃い茶色、一歩間違えると黒くなる位かな。
サラサラの水分多めのソースで、甘みとフルーティな香りを感じます。
なんでも、玉ねぎを10時間炒めたものをベースにしているとか。
へー。でも、甘みは確かにあるのですが、それだけでなくフルーツっぽい酸味も感じたので
きっと玉ねぎだけでなく、リンゴやら何やら入ってるように感じる。
玉ねぎがベースになっているので、
カレーというよりは辛みの挿し入ったハヤシライスのようにも感じる。


肉、その他の煮込みものはすりつぶして煮ているのか影も形も見当たらなかった。
トッピングが無いと少々寂しく感じるかもしれない。
キャベツの千切りがあると見栄えもするし、バランスもいいのだが。


ご飯は固めに炊かれていて、水分が多めのカレーソースと良く会います。
カレーソースがちょっと温度高めに設定されているらしく、熱いので気をつけて食べる。
トッピングのカツは、おそらく普通のカツカレーに載ってくるものと同じ大きさなのだと思う。
コレだけだと、まあ、普通のカレースタンドのカツカレーかなという感じがするが、
ちょっとカツがこれだけだと小さいというか…のような気がする。

しかし、ご安心。
カレー屋ジョニーには、「びっくりロースカツカレー」というメニューがある。
なんでも、普通のカツカレーの2倍の大きさのカツだとか。
カツは揚げたてで、衣はサクサク、油も気にならないし、ライトな感じ。
厚さも適当で、カツカレーのカツとしてはベストのように感じる。
ハンバーグは、サンプルほど大きくはなかったが、私、ハンバーグカレー好きなんだよね。
既製品っぽいところはあるが、及第点。
ウィンナーは皮の薄い…ポークビッツを大きくしたようなものが入っている。
カツ以外のトッピングは、それだけで頼むにはちょっと微妙な印象を受けるが、
これだけのトッピング攻勢をかけられると圧巻。


テーブルには福神漬けの他に、辛みでつけ込んだ玉ねぎが載せられていた。
これは結構珍しい。
神保町のカーマで食べたものと同じ気がする。


カレーとしては、バランスの取れていて美味しいと思う。
次は他のメニューも食べてみたい。
評価 3.5 (5段階評価)


カレー屋ジョニー お茶の水
東京都千代田区神田駿河台4−5
営業時間:11:00-23:00
年中無休


大きな地図で見る