たいめいけん(東京・八重洲エリア)

ビーフカレー 2700円

たいめいけんは由緒ある洋食のお店。
日本橋のオフィス街の中にひっそりと立つ洋館の前には行列。
え、ええー?!

なんと1階の待ち行列でした。
先生!日曜日に来た事があるのですが、日曜日も並んでました!
まさか平日も並んでいるとは…。


並んでいる人たちを尻目に2階へ。
お、おおー、2階は完璧に高級料理店だ。
私の頭の中で
「いかーん、ここはヨレヨレのシャツで来ていいところじゃなーい!」と
誰かが叫んでいましたが、来てしまったので仕方なく
所在無さげに入ってみました。

ビーフカレーをオーダー。
テーブルの上にはなんかナプキンとかあるし…畏れ多い店だよ!ここは!


ビーフカレー到着。
カレーソースはソースボートに乗ってくると思ったのですが、
なんか…鍋?

カレーソースに浮くブロッコリーがチャームポイントです。


カレーは、洋食屋さんと言いつつも
典型的なイギリス日本タイプ。
カレーソースは丁寧に作られている様子で、舌触りが滑らか、
そして、カレーのスパイスの味わいの中に少しの酸味。
これはきっと果物が擦りおろして入れてあるんだと思います。
カレーが最初に日本に入ってきたときに、カレーの作り方なんどは
「西洋料理指南」などの古風な書物に残されているのですが、
どうも、そういう古式ゆかしい料理の香りを大いに感じます。


ご飯は、ちょいと固めのつやつやのピカピカ。
たぶんカレーに合わせた訳じゃないと思うんですが、とっても美味しいお米。
ただ、鍋を食べきるのにちょっと少ない感じだった気がしましたが、
夜だったので「ご飯もらえませんか?」とは言いませんでした。


ビーフはおそらく煮込んだモノではないと思います。
お肉を噛んでいて、サクサクと言うか、ニョキニョキというか…
そういう歯触りだったので、おそらく煮込んだ物じゃなくて、
カレーに入れる前に焼いたものじゃないかなー。
おそらくステーキ肉。
なんて贅沢。


すごく丁寧に作られていて、美味しいカレーなのですが、
値段が弱点なんてモンじゃないので、ちょっとオススメし辛いです。
高いよーと言ったボンディがちょいとかすんで見えるくらいです。


評価 3.5 (5段階評価)
味自体は4くらいあげてもいいんだけど、コレはほいほい食べられない。


たいめいけん
東京都中央区日本橋1-12-10
営業時間(2F) :11:00〜15:00  17:00〜21:00
定休日(2F):日・祝日
お店のサイト

大きな地図で見る