ジョムマカン(東京・銀座エリア)

カリー アヤム 1100 円 + ライス 380 円


銀座の高速道路下に位置する商店街風のショップ群の一角に
レストランフロアとしてたくさんのお店が建ち並んでいる。
その中にジョムマカンはあった。


カレーのお店ではなく、一応マレーシア料理のお店。
店内は少し抑えめのライティングでおしゃれな雰囲気(多分)


下調べではカリーがおいしいよ、とのことだったので、
カリーとライスなのかなーと思っていたのだが、
カリーはカリー単品で、ライスかナン(チャパティ)は別に頼まないとならんらしい。
ちょっと高くなるのうと思いつつ。折角だからライスを頼んだ。


カリーは南インド風(まあ、マレーシア料理なんだけど;)にかなり近い…というよりは
ほとんどスープカレー
私の頼んだカリーアヤムは、スパイスの利いた辛いカレー。
のどは痛くならないくらいだが、かなり舌がぴりぴりというか、
ヒリヒリというかする。
ううむ。
目の覚めるような美味しさで、マレーシア料理のレシピで作られているはずなので
はっきりとした事は言えないが、うまみもあり、味わい深い。
リーアヤムはチキンのカレーで皮付きのチキンも入っているのです。
これも柔らかく仕立て上げられていて(蒸したのかな?)
結構うれしい。

美味しいカリだったのだが、残念なのは
やはりちょっと値段がすることと、ライス(またはチャパティ)が別になっている事、
そして量が少ない…。(写真もかなり寄って撮ってます)
お値段に見合う量とはちょっと思えない。


美味しかったが、私からはおすすめはできません。
雰囲気・サービスのトータルでもうーむ。
ただし、マレーシア料理は珍しいし、おいしかったので、よーく考えて選択してほしいです。
評価 2 (5段階評価)


ジョムマカン
東京都中央区銀座5丁目1番
営業時間:確固たる情報ソースを見つけられず。
     一応、店舗が代官山のときの時間→11:30〜15:00  17:00〜22:00
定休日:日曜・祝日
お店のサイト



大きな地図で見る