ファミリーレストランCOCO'S

牛肉をたっぷり煮込んだ本格ビーフカレー 880円

ファミリーレストランのは、実は初めてかな。
友人とファミレスに入る機会があったので折角だからカレーにしてみた。

カレーは、ライスとカレーソースが別になって出てきた。
またコレは…土鍋?
メニューの写真はカレーソースがかけられている状態だったので
てっきりそれで来ると思ったんですが…。
カレーソースの鍋には、蓋がかけられていました。
えーと、蓋は…。
蓋をかけると、ソースが冷めにくくなるとかだとは思うのですが、
湯気が集まってしまって、ソースに入ってしまいます。
ソースに水が入り込むとソースの味にムラが出てしまうんです。
コレは、ちょっと良くなかったね。


ライスの上にはフライされた、オニオンかなー、が載せられています。
カレーソースをかけながら食べるのですが、
カレーソースの水分はかなり多め、これだとますます蓋はかけない方が良かったかも。
カレーにはビーフが入れられています。
これは筋が感じるか感じなくなるかのギリギリの柔らかさにされているご様子。
しかし、…ビーフとオニオンフライの相性が悪かった…。
オニオンフライとビーフを同時に食べてしまうと、
「あれ?ビーフに骨付いてる?!」と勘違いしてしまいます。
コレは私、相当ビビりました。
あとで冷静に考えると、オニオンフライなのです。
カリっという歯ごたえが出る効果があるのは良いんですが、
微妙です。
もし、オニオンフライを使うなら、ビーフは筋を殆ど感じないくらいに
柔らかくしてしまうか、コストの見合いで柔らかく出来ないなら
いっそポークにしてしまうべきでした。
カレーソースにはスパイスが利いているので、其処はなかなかだと思います。
でも、スパイスを多めつかうなら、ソースは固めの方が良かったかもね。
薬を食べているような気分になれます。


ちょっと、カレーとしては微妙な仕上がりになっていました。
ファミリーレストランなら、カレーソースは別にしない方がいいでしょう。
お子さんも召し上がる事もあるでしょうし。
カレーソースの水分も多めで鍋からライスに移しているときに、
スプーンから零れ落ちてしまうのです。


辛めに仕上っているのは、他のファミリー向けのカレーには見られない特徴で
面白いと思いました。


ファミリーレストランCOCO'S
お店のサイト