ダバ インディア(東京・八重洲エリア)

ダバ インディア
レモンチキンカレー + パスマティライス 1370 + 320円


ダバ インディアはミール(定食)中心のお店らしく、
ホリディランチのメニューもあったので、これから頼めばいいんだろ?と
思っていたのですが、普通のメニューを見たらレモンカレーの文字が。


レモンカレー?


ぱ、パイソニアンとしては、レモンカレーは避けて通れぬ道だったんだ!!!


しかし、店の中には店員さんの他にも、お客さんとしてモノホンのインドの人たちが
ゴロゴロいます。
さっきから私の頭の中で、ゴダイゴが自重しません!!
なんだって三蔵法師はあんなところにお経を取りにいったんだろう・・・。

カレー到着。
カリーはどうも銅らしい鉄鍋に入れられて出て来た。
南インド料理と看板に出ていたのですが、どうも北インド風の
カリーの堅さであるご様子。
表面に浮き出たギィらしき白い波紋が食欲をそそります。


パスマティライスは、インディカ米で米粒は柔らかく、全体としてはぱさぱさに
炊き上げられており、南インド風のカレーとの相性がかなり良い素敵な風味に仕上がってます


人生で初めてのレモンカレーは…。


…。


うん、レモンカレーだ!
レモン由来らしい爽やかな酸味があります。
しかし、カリー自体にはコクがあり、ただ酸っぱいだけではなく
ゆっくりと味わいたい豊かな味。
これは口に入れたときにちょいとビックリするんですが、
驚いて終わりにしないで口の中に入れてじっくり吟味してほしいです。
具に入っている骨無しのチキンは柔らかくされており、
これにもレモンの風味があるので、爽やかに食べられます。
しかもゴロゴロ大きい。素敵。
ライスとの相性も良い感じ。
多分ナンよりはライスと食べた方がいいんじゃないかなーと思います。


美味しかったー。レモンカレーが食べられるってだけでかなり素敵です。
評価 3 (5段階評価)
お値段はちょっとしますけど、まあ、立地を考えても
本格的なインドカリーを食べられるということを考えても納得できると思います。


ダバインディア
お店のサイト
東京都中央区八重洲2−7−9相模ビル1F
営業時間:
(月〜金)
11:15-15:00(L.O. 14:30)
17:00-23:00(L.O.22:00)

(土・日・祝)
12:00-15:00(L.O. 14:30)
17:00-22:00(L.O. 21:00)
定休日:無休(?)

大きな地図で見る