上野精養軒 日本橋 カレーとハヤシのお店(東京・日本橋エリア)

カツカレー 800円

日本橋にある有名西洋料理店のカレー屋さん。
実は表通りに面している上野 精養軒 日本橋店に入りかけて
「これは…800円のカツカレーなんて食べられる店じゃない!!」
と、事前に危機を察知して脱出したところ、
カレーとハヤシライスを食べられるのは、この裏にあるかわいいお店でしたね。


折角なのでカツカレーを注文。
食券式で食券を買って、座れたら、おねえさんに渡します。


カレーは、欧風かなと思っていたのですが、
どうも純粋な感じのイギリス日本式カレー。
おしゃれな…というよりはどこか懐かしい…。
ハ、学食のカレー?!大学の学食で食べたカレーに似てます。


そうはいいつつも、カレーは透き通るような黄色で
具に入っている柔らかいタマネギの甘みであるとか、
柔らかく煮込まれた豚肉の味であるとかが、丁寧に感じられます。


カツはあらかじめ揚げてあったものを載せたものなのですが、
まあ、揚げたてではないので、熱々とは行きません。
しかし、昼の忙しい時間に揚げている訳にも行かないし、
熱くなっているものはすぐには食べられないしということだし、
それに、そんなに温度は気にならないです。実際のところ。


大変良かったですよ。
評価は 4.5 (5段階評価)
何よりお店の雰囲気が私は好きだな。
21世紀のこの世界なのに、いつまでも20世紀の時間が流れているというか。


上野精養軒 日本橋 カレーとハヤシのお店
東京都中央区日本橋室町1-5-3
営業時間 : AM11:00〜PM2:30
定休日 : 日祭日

大きな地図で見る