ナイルレストラン(東京・銀座エリア)

ムルギーランチ 1500円


東銀座の駅から出てすぐの大きい交差点のところにある
インド料理専門店、それがナイルレストラン。
21世紀の銀座にありながらも、なんだか外見は
下町の小さなレストランを思わせる素敵な外装。


お店に入ると陽気なインドの方が
「いらっしゃい、ムルギーランチでいいね?
 名物よ。」
「とりあえず水で良いね」
などとフレンドリーに話しかけてくれます。
最初からムルギーランチ目当てなのでメニューも見ずに
ムルギーランチを頼みましたが、他にも色々とあるので、
メニューを見て頼んでも大丈夫ですよ。


ムルギーランチ到着。
「写真撮るの?骨取るまえ、綺麗だからね、ハイとって。」
などと、息つく間もありませんが、失礼してパシャパシャ。


すごく慣れた手つきで、素早くチキンの骨を取ってくれます。
「まじぇてたべて。」


は、はい。
よーく混ぜまぜして食べます。
カリーソース、サフランライス、スパイスで味付けされたキャベツと
マッシュポテトが入っています。
カリーソースは、シンプルなインドカリーなのですが、
スパイスが利いていてぴりっとして、それでいて
(多分ヨーグルト由来の)酸味が利いています。
これらをよーくまじぇまじぇすると、慣れ親しんだくらいの
固さのカリーに。マッシュポテトとカリーの相性が良く、
ちょうど良いくらいの重さになるので、食べごたえもあり。
見た目以上にお腹が膨らみます。


サフランライスはもっちもちですが、カリーソースと良く馴染んでいい感じ。
キャベツも自己主張しすぎないのですが、歯触りが良いので
食べていて楽しい感じです。
ピリピリする辛さはあるのですが、これは辛すぎず、ゆっくり味わいながら食べられます
チキンは骨を取ってくれるのでとても食べやすく、
それでいて、スプーンで崩せるくらいの柔らかさ。
味もタンドールみたいにスパイスがよーく染みているので、カレーとも相性が良いです。
あ、チキンも入ってるから、食べごたえがあるのかな?


とーっても美味しかったです。
結構、これはおすすめかな。ランチといいつつも1000円を超えるので
抵抗はあるかもしれませんが、そこはまあ。お腹いっぱいになれます。
評価 4.5 (5段階評価)
とにかく、店員さんのフレンドリーさが尋常じゃないのでそこだけは覚悟していくべし。


ナイルレストラン
東京都中央区銀座4-10-7
営業時間 :[月〜土]11:30〜21:30 [日・祝]11:30〜20:30
定休日:火曜日
お店のサイト

大きな地図で見る