デンカレー ver.1

土日は、ドルアーガの塔(スト)に登っていたり、
ニコ動のデータ分析研究発表会へ行っていたりしていたため、
週末にカレーを食べていない!という事に気がついて、レビューするものが無かったり。


はて、どうしようと思いましたが、夕食用にカレーを作りましたので
その作り方をご紹介いたします。
私は食べるのが専門で作るのは、「自分が食えれば良いや。」くらいなので
あまり本格的なことは期待しないでください。


デンカレーver.1

《材料》(8皿分)
玉ねぎ……中1個
じゃがいも……中2個程度
にんじん……中1本
マッシュルーム……6個程度
豚モモスライス……300g
バター……1片
水……1000ml(カップ5杯)


・カレールウ(市販のカレールウを使いました)
こくまろカレー(辛口)……箱半分(100g)
ジャワカレー(辛口)……小箱半分(70g)
ガラム・マサラ……適量


《作り方》
1.玉ねぎをみじん切りにし、鍋にバターを溶かして、玉ねぎを茶色になるまで炒めます。
2.じゃがいもの皮を剥きます。
  私は包丁で剥くのが面倒だったので、ビニール袋に水少量と一緒にジャガイモを入れ、
  電子レンジで5分加熱しました。後で冷水を入れ、冷ました後に手で皮を剥きます
3.皮を剥いたにんじんをおろし金で1本擦りおろします。
4.玉ねぎの具合が良くなって来たら、豚モモスライスを鍋に入れ、炒めます。
  肉は炒めておいた方が美味しさが逃げないらしいです。
5.肉の色が大まかに変わったら、「3」で擦りおろしたにんじんを鍋に入れ、水1000mlを入れて
  弱火で煮始めます。煮始めの時は、にんじんが沈むので、お玉などでかき混ぜて馴染ませるのが良いでしょう。
  時間は30分程度で良いと思います。(私は60分煮ましたが、気にしないなら30分でも長い位だと思います)
6.「5」の時間くらい煮たら、カレールウを割入れます。ジャワカレーはカレー専門店のシェフにも支持されるほど
  完成度の高いルウです。また、こくまろカレーを混ぜたのは、ルウの種類を増やすと味わいにバリエーションが出るからです。
  ルウを入れて、鍋全体をよく混ぜ合わせたら、スライスしたマッシュルーム、さいの目切りにしたジャガイモを加え、
  好みのルウの固さになるまで少し煮詰めます。
  あまり煮詰めすぎるとしょっぱくなってしまうので、
  水分が多すぎると思った時はルウを1片2片程度足して様子を見てください。
  このとき、ルウの味見をしておきます。しょっぱいと思った場合は少し水(もしくは牛乳)を加えて、よく混ぜ
  また味見をしてみましょう。
7.ルウが好みの状態まで煮えたら、火を止め、ガラム・マサラを適量加えて、鍋全体を混ぜ合わせ馴染ませます。
  ガラム・マサラは少し加えるだけで本格的なカレーの香りになります。
  そして、熱を加え続けると風味が飛んでしまうので、出来上がりの直前くらいに加えます。
8.完成。ご飯にかけて召し上がれ。チーズをかけたりしても美味しいかも。


今回は水をつかって味を整えたのですが、水を減らして煮込み、ルウを入れる段階で
クリームを足し入れると、ソースの重みが増し、コクのあるカレーになるかもしれません。
また、肉に豚モモスライスを使いましたが、1時間も煮込むような時は、もっとブロックの牛肉など
使用してもいいかも。ここら辺はお好みで。
またじゃがいもは中2個とかきましたが、実際は1個しか入ってません。
じゃがいもは2個入れるとおそらくソースが重くなると思います。ここら辺はお好みで調節してください。


次回は、カレー粉を使用したカレーに挑戦したいと思います。