メナムのほとり(東京・神保町エリア)

森のカレー豚肉+ライス+もち米 1450+210+420円


残業で夜遅くなってご飯が作りたくなった折、
友人と「ご飯食おうぜ!」で何故かカレーになった。
私がいたからですね、ごめんなさいね。


という事で、神保町エリアでも夜遅くまでやっているお店に行ってみた。
タイ料理のお店で、タイカレーも食べられるということで
神保町駅すぐそばの「メナムのほとり」へゴー。


グリーンカレーは売り切れてしまったという事なので、
友人がレッドカレー、私が森のカレー(豚肉)をチョイス。



カレー到着。
店員さんに「具沢山のスープカレーみたいなのです。」と言われた通りに
すごい具沢山。というか、スープに収まりきってませんが、それ。
確かにおっしゃる通りスープカレーみたいです。
タイのカレーですからね、カレーとは名ばかりで
「まあ、どちらかというと……カレー?」みたいな分類のされ方で
カレーのカテゴリにいますからね。
ココナッツミルクが入ってくるとぐっとカレーっぽくなります。


食べてみて感じるのがやっぱりその圧倒的な具。
さやいんげん、ピーマン、タケノコ、しめじ……圧倒的な物量攻勢。
そして、具を食べていると感じるのがスープのダシ。
濃いめに出されているらしいダシがすごくカレーに奥行きを感じさせます。
そして独特の風味を出しているのが……ナンプラーニョクマム
そして唐辛子をつけ込んで出したらしい辛み油がすごくスパイシー(意訳:辛いよ!)



途中でライスが無くなってちょっとスープが残ったので追加でもち米を頼んでみたのですが、
これがモチモチで美味しい。そしてカレーとぴったり。
そしてモチモチゆえにお腹にずっしりとくる!
最初にもち米を頼んで食べると良いかも!ライスの追加無しでぴったりっぽいです。


とっても美味しかったです。
そして深夜までやってるのが良いですよね。
評価 4
ちょっと高めですが、高級なタイ風のディナーと洒落込みたいときにどうぞ。


メナムのほとり
東京都千代田区神田神保町2-1 岩波ビル別館1F
ランチ  月〜金   11:30〜15:00(L.O.14:30)   17:00〜02:00(L.O.01:00) 
ランチ  土     11:30〜15:00(L.O.14:30)   17:30〜22:00(L.O.21:00) 
定休日:日・祝

大きな地図で見る