洋食makino (東京・向島エリア)

あいのこカレー(カツカレー) 1200円


是非紹介したいんだ!
お前しかいないんだ!
というか、カレーブログなんてやってる酔狂な知り合いは私くらいですね、わかります。


という事で、おいしいカレーとあらば割と参上する妄想殿下が、
浅草〜向島近辺に出没したとか。


今回案内していただいた洋食makinoさんは、洋食というだけあって、
カツカレーの他にも、和風ハンバーグ等々のメニューが完備。
個人的には、ハンバーグも好きだっ!


折角なのでカレーを注文。



カレー到着。
大きな皿に、御飯とカレーソース。
そして何より目を引くのが大きなカツ。


んー、カレーソースは、イギリス日本式のようです。
スパイスの辛味がちょっとぴりり。
そして何より薄く切られたお肉が沢山入っていて食感が楽しいです。
このお肉、これからダシが出ているのか、カレーソースにはスゴい旨味を感じます。
旨味ベースなので塩味も良いバランス。


そして載せられたカツはサクサクで、衣もしっかり肉にくっついています。
細く切られているので、食べやすいサイズ。
しかもスプーンで切り分けられる厚さなので自分のペースで食べられるのが嬉しい。


一番!一番最後に持ってきたこのポイント。
私が一番感激したのが、この千切りキャベツ。
今まで千切りキャベツは全部、横についていたのですが、この千切りキャベツは
カツと! カレーソースの! 間に入っているのです。
コレは一体どうなのか。
つまり、カツのサクサク感を守りつつも、
カレーソースとキャベツ、そしてカツをマッチングするのに最適です。
キャベツの甘みとカレーソースの辛味が混じり合って、そして強い旨味で
スプーンの一匙が多彩な味に。
ちょっと感動しました。


お皿が大きいのでちょっと少ないのかなとも思いましたが、
食べてみたら結構なボリュームです。
評価 4
個人的にはまた来てみたいかも。


洋食makino
東京都墨田区向島2-16-7

大きな地図で見る